おひとりさま

@yuu_uu_ 本の感想ブログ

ライフハック大全

 

 

 

堀 正岳さん(https://lifehacking.jp/)さんの、全部で250個のあらゆるライフハックが詰まった、まさに大全と呼ぶべき1冊です!

紙だと300ページ以上あるので、まさに辞書のような威厳がただよっています。

このボリュームで1500円なら安いなあ。

Kindleだと50%OFFセールやっていたみたいなんですけど、終わっちゃったみたいですね……。それでも、1500円出す価値は絶対にある!

まさに「人生が大きく、快適に変わります」。

 

 

これは!! と思ったライフハック

 

①イヤフォンの8の字巻き

めちゃくちゃ実用的なところでいうと、この8の字巻きがかなり役に立っています。

イヤフォンだけではなく、あらゆるコードで出来ます。絡まるのを防ぐのにとても便利!

これで人生の半分以上のストレスが消し飛びました。

気になった方はこのためだけに買っても損しないくらいです。

 

②「Your Chain!」などのお役立ちアプリ

生活のなかで役に立つアプリがたくさん紹介されています。

個人的に好きで愛用するようになったのは、「Your Chain!」という習慣管理アプリ。

新しい習慣を身につけるつもりで管理アプリを使っても、それさえも続かないというずぼらな私にぴったりのアプリでした。

なにか一つだけ目標を定めて、出来た日にしるしをつけていくだけのシンプルさ!

この他にもたくさんのアプリが紹介されているので、絶対にお気に入りのものが見つかるはずです。

 

 

インプット・アウトプットに対する意識が高まる

 

個人的に、いまインプットやアウトプットについて考えることが多いので、「ユビキタス・キャプチャ」とか「一日に10万字読んで5000字アウトプットする」とか、意識が高まるハックがずらずらと書いてあって否応なしにやるぞ!!!とモチベーションが刺激されました。

普段、SNSやブログで発信している人にも、役立ちそうな小技がたくさん載っています。私は改めてEvernoteの便利さを知り、活用しはじめました。

自分の頭のなかだけで覚えておけることって本当に一握りだから、外部にアウトプットしていつでも見られるようにしておくってほんと大事です。実感しました。

 

是非みなさんも「ライフハック大全」でこれぞというハックを見つけて、人生で活用してください!