おひとりさま

@yuu_uu_ 本の感想ブログ

蒼井ブルー

f:id:ohitori_y:20160503194926j:image

蒼井ブルーさんの「僕の隣で勝手に幸せになってください」と、新刊「NAKUNA」。
フォトグラファーである蒼井ブルーさんの、すこーし緩くてあったかい気持ちになれる日々のツイートを、それぞれ小松菜奈さん、松岡茉優さんの凛とした写真とともに、ふわふわと楽しみながら読める2冊。

フォトエッセイと言えるほど写真は多くなく、ツイートやエッセイ部分が多めです。
他愛ない出来事を、蒼井さんの視点と感覚で切り取って、140字におさめたツイートは、ひとつひとつがホッとするほどあたたかくて、くすりと笑えて、少しだけ切なくて。

ちょっと今日は運が悪いな……とか、苦手な人に会って嫌なこと言われちゃったな……とか、調子が悪いとき、とか。
学校や会社で起こるさまざまなすれ違い、ほんのちょっとのボタンの掛け違い。
もやっとするものを持って帰ってきてしまっても、一息ついてこの本を開けば、深呼吸できる。
自分の軸に戻ってこられる。

これからも、人と人の間を生きていかなきゃいけないので、手放せない、手元にずうっと置いておきたい2冊になりました。

ファンタジーやSFとは違うけど、ちょっとだけ、いつもと違う世界に行きたい。
そんな時におすすめです。