おひとりさま

@yuu_uu_ 本の感想ブログ

嫌われ者たちのリレー式コンテンツ会議


はあちゅうさん・幻冬舎箕輪さん・イケハヤさん・渡辺さんが交換日記形式で綴ったnoteの共同マガジン書籍版です。

私事ですが、最近iPhoneKindleアプリをつかって電子書籍を読むことを覚え、しかもKindle Umlimitedという月額980円で対象書籍が読み放題というサービスに登録したので、ますます読書が捗るようになりました。そのUmlimitedで初めて読んだ本です。

このサービス、月に2~3冊以上は本を読む人だったらめちゃくちゃおすすめ!

確実に元は取れるし、読み放題対象になっている書籍はまだまだ少ないけど、そこから興味のある本を選ぶのもまた楽しいです。普段読まないジャンルとかでも「読み放題なら試しに読んでみるか」と思えるし。

 

今年に入ってから、はあちゅうさんやイケハヤさんなど、いわゆるネットでの有名人に注目することが増え、この本も興味深く読めました。

実際、どういう生活をしながら、どういう方法で生計を立てているのか。

時間の使い方、作業場の様子、これから仕掛けたいと思っていること……などなど、まず一人が質問してそれに他の人たちが答える、この繰り返しでどんどん討論が進んでいく感じ。面白い!

 

私もnoteを書くようになってから、このプラットフォームのことがどんどん好きになっているので、「共同マガジンっていうのも作れるんだ~~面白そう~~」とまた好奇心が刺激されました。

 

完全に影響を受け、自分でも共同マガジン作ってみたくなったので、勢いで友人に投げかけてみたらメンバーが集まったので、見切り発車で作ることになりました。

完全にこの本のオマージュで、
アラサーたちが童心に返って交換日記してみた<仕事編>
という共同マガジンを立ち上げています。

仕事観について振り返る熱い内容にする予定です。

 

もしよかったら私のnoteもみてください。

http://note.mu/kitayu529/