おひとりさま

@yuu_uu_ 本の感想ブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下から見るか?横からみるか?

例の打ち上げ花火映画見てきました。 酷評がちらちら見えていましたが思っていたよりは良かったです。映像美麗、音響も主題歌も場面を考えた構成で効果的に活きているなとおもった。シャフトなので物語シリーズを彷彿とさせる動きや演出あり。菅田将暉の声は…

「豆の上で眠る」

豆の上で眠る (新潮文庫) 作者: 湊かなえ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/06/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る このタイトル、「えんどうまめの上でねたおひめさま」という童話がモチーフになってます。もうそれだけでなんだか可愛らしい…

誰でもうつになる可能性がある

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 作者: 田中圭一 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/01/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (14件) を見る 序盤で「はッッッッ!」となった箇所があって。うつを治すためにはどうすればいいか、端的に書かれ…

アラサーにして自分の野心を思い出した話

小さな野心を燃料にして、人生を最高傑作にする方法 作者: ちゅうもえ,はあちゅう,村上萌 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2016/08/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 読んでいておもったことは、…

ずるい自分を許すためにまず意識したこと

前回の記事でもちらっと触れたんですが ohitori-y.hateblo.jp 自分を好きになるには、まず自分の「どんなところが嫌いか」を明確にして、見つめて受け入れて許す、っていうプロセスが必要だと知って ひとまず私は自分自身の「ずるい部分」が嫌いだ、とここは…

「自分を好きになろう」を読んで自分を好きになりたくなった

突然ですけど自分のことが嫌いです。 というか、好きではない。積極的に自分に対して好き嫌いの感情がわかない。けど、好きではないことは確か。これだけはわかる。 こういうこと言うと私のことを実生活で知ってる人は「嘘でしょ?」って思うとおもう。外面は…