おひとりさま

@yuu_uu_ 本の感想ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

嫌われ者たちのリレー式コンテンツ会議

はあちゅうさん・幻冬舎箕輪さん・イケハヤさん・渡辺さんが交換日記形式で綴ったnoteの共同マガジン書籍版です。 私事ですが、最近iPhoneでKindleアプリをつかって電子書籍を読むことを覚え、しかもKindle Umlimitedという月額980円で対象書籍が読み放題と…

「陽だまりの彼女」

越谷オサムさん3冊目。 タイトルに既視感があったのはったんだけれど、有名な作品だからだろうなあと思って読み始めたらストーリーにも若干覚えがあり、「ん?」と思って調べてみたらあれですね、映画化してましたね! 松潤と上野樹里で。 映画好きの母が張…

金曜のバカ

本作の中に、『お客様がだんだん人に見えてくる、自分と同じ人だと思うことでいい感じに力が抜けてくる』というような記述があって、学生時代に初めてアルバイトをした時とかに、こういうことを意識できていたらもっと楽だっただろうなあとおもう。 まだ自分…

「半径5メートルの野望」を読んだ

半径5メートルの野望 完全版 (講談社文庫) 作者: はあちゅう 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/06/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 男女雇用機会均等法というものが施行されたのは私が生まれる数年前のことだったとおもいます。私はもう…

あけましておめでとうございます

昨日のうちに 「2017年読んで面白かった本」 というタイトルで記事あげようと思っていたんですが、よくよく考えると面白いと感じた本については逐次感想を書いているので、改めて取り上げるまでもないかなあと考えを改めました。ともあれ今年も読みたい本を読…

読書なんてくそくらえと思っているやつはこれを読め

死ぬほど読書 (幻冬舎新書) 作者: 丹羽宇一郎 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/07/28 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 冒頭から痺れるぜー。 読書なんてなんの意味があんの?という趣旨の大学生による新聞投書を挙げ、あくまでも趣…

ポジティブシンキングを捨てろ!

生きるのがつらい。―「一億総うつ時代」の心理学 (平凡社新書) 作者: 諸富祥彦 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2005/11/01 メディア: 新書 購入: 1人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (13件) を見る うつについて関連書をまとめていくつか読みたいなと…