おひとりさま

@yuu_uu_ 本の感想ブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅猫リポートを読みました

主人公・宮脇悟とその飼い猫・ナナ♂の、1人と1匹でむかう最後の旅のはなし。車にはねられ足を折ってしまったナナを介抱し、それがきっかけで飼い始めることになった冒頭部から、共に過ごした五年間の生活は一切語られず、ある日、よんどころない事情の元、…

おすすめ漫画三連発

「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」原作・みなずき 作画・二ッ家あす たしか実家に帰ってるあいだに余りにも暇すぎてなにか漫画でも買おうと思ってツタヤ行って適当に手に取った漫画だったんですけど当たり中の当たり好みにどんはまり過ぎて自分の勘って信…

一週間フレンズの映画を見に行ったんです

一週間フレンズの映画を見に行ったんです。 気になったことをまず挙げておく。 ・原作では「香織個人の日記」が、映画では「交換日記」に変更されている ・将吾役の男の子の演技どうした?! 棒っぷりにヒヤヒヤさせられる ・はじめくんの声低すぎ問題 ・ま…

ここをつくったわけ

どんな本を読んだのかとか、この本を読んでどんなことを感じて、どんなことを考えたのかとか、書いておかないと片っ端から忘れていく人間です。どんなに感じ入った話だとしても、あらすじとか登場人物の名前とかいとも簡単に頭から消え去る。びっくりだ。こ…

伊坂幸太郎「首折り男のための協奏曲」を読んだ

安心して読めました。私にとっての伊坂幸太郎は「安定感」がある。読んでおきゃ間違いはない、絶対に損はさせない、っていう気概が最初から備わっている。稀にグラスホッパーとか理解の範疇を超えてくる作品も多いけど。 「首折り男のための協奏曲」は、人の…

今朝みた不思議だった夢のはなし

今朝すごく不思議な夢をみた。得体のしれない真っ白いバレーボールくらいの大きさの動物を飼い始める夢と、おばあちゃんがしんでしまう夢。このふたつは場面がくっきり分かれた夢で、動物の夢が第一幕、おばあちゃんの夢が大二幕というかんじだった。 バレー…

恩田陸「ネバーランド」を読んだ

はー。自分の世界が狭いなあと感じることが最近とくに多い。もっと視野を広く持ちたい気持ちは常にある気がするんだけれど行動が伴ってない。そもそも視野を広くするってどうするんだ? 自分の世界を広げるにはどうすればいいんだ? 自分とは違う価値観の人…

最果タヒを読んだ

「夜空はいつでも最高密度の青色だ」をかるーい気持ちで手に取って(詩集だってこともあまり気に留めないで買った、今までまともに読んだことないのに)すっかり好みにハマりすぎて他作品も少しづつ追ってるところです。 恥ずかしながら、高校生の頃サイトつくっ…

「夫のちんぽが入らない」を一気に読んだ感想

「夫のちんぽが入らない」 こだま・著 一気読みしました。 一言でいいたい。読んで! 好きな人ができて、相手も自分のことが好きで、なんの問題もなく順調に物事は進んでいくのに、ただただ、「入らない」。 身体的にも精神的にも痛い。こんなことってあっていい…